毎日パワフルに過ごすコンディション調整法とは?

 

最近なんだか体調が優れない、疲れが取れず毎日がダルく感じてしまう。毎日元気で過ごしたいのに、日によってコンディションが違うのは嫌ですよね。

そんなお悩みをお持ちの方に、今回はコンディションを整えて毎日パワフルでいるためのコンディション方法をご紹介していきます。

私自身も仕事が忙しくて生活が不規則になっていた時、体の不調を常に感じていたのですが、これから紹介する方法は意識して生活に取り入れることで、みるみる快調になっていきましたので、ぜひ参考にしてみてください。

1. ストレスを溜めない仕組みを作る

ストレスチェックをしてみる

コンディションが優れない時に最初に疑うべきは「ストレス」です。
私たちがいきる現代社会はストレス社会とも言われるくらいなので、個人差はあれど誰しもがストレスを感じていることでしょう。サラリーマンなら毎日の通勤でストレスを感じているかもしれませんし、主婦の方であれば家事や育児にストレスを感じるケースもあるかと思います。

人によってはストレスを生み出している原因を完全に取り除くことは出来ないかと思いますが、まずは自分が何に対してストレスを感じているのか?を自分自身が把握することが大切です。自分がどのような時にストレスを感じているのかを知ることで、ストレスを感じないような環境作りを心掛けたり、ストレスを発散する仕組みを考えることが出来るからです。

ストレスを発散するオススメ方法

自分が感じているストレスを取り除くための方法がわからない、という方のために私が実践したオススメの方法をいくつかご紹介します。

  1. 毎日運動をして汗を思いっきりかく
  2. 朝晩2回、瞑想をしてみる
  3. 香りで脳をリフレッシュしてみる

まず1つ目は、運動によるストレス発散です。運動が好きな方も苦手な方もいるかと思いますが、ストレスを発散させるためにはご自身に合った運動をされた方が良いです。本やテレビで紹介されている運動を取り入れてみてもいいですし、散歩やジョギングは気軽に始めることが出来るのでオススメです。特に、晴れている午前中の散歩は気持ちがいいですよ。

2つ目は、瞑想をしてみるです。瞑想という言葉自体を聞いたことがある人は多いかもしれませんが、実際何をどうすればいいのかよくわからない方も多いのではないでしょうか?やり方は実はとても簡単で、静かな場所で座禅を組み、目を閉じて呼吸をするだけでOKです。私は朝晩の2回、それぞれ5分ずつの計10分を日課にしていますが、慣れるまでは1日5分の瞑想をしてみても十分効果はあると思います。瞑想と聞くと、お寺でお坊さんが座禅を組んでやるイメージが強いかもしれませんが、アメリカのビジネス界を中心にマインドフルネスという言葉で流行し、GoogleやAppleといった有名企業でも導入されているくらいなので、是非気軽にチャレンジしてみてください。

3つ目は、香りによるリフレッシュです。私は瞑想とセットで行うことが多いのですが、自分の好きな香りを嗅ぎながら瞑想をすると、短い時間でも脳がスッキリする感覚になります。香りは特にこだわる必要はないですが、アロマ系やお香系などがオススメです。

 

2. 睡眠をしっかり取る

「何時間寝た」よりも「何時に寝た」

ストレスの次に意識して頂きたいのが、「睡眠」です。
睡眠をしっかり取るだなんて当たり前!と思われる方も多いかと思いますが、しっかりと睡眠を取ることは出来ていますか?睡眠が大切と言われているけれど、実際しっかりと睡眠が取れていない方は多いのではないでしょうか?

私自身も、仕事が忙しくて寝る時間が遅くなってしまうことはよくありましたし、週末はどうしても夜更かししがちな生活を送っていました。夜寝る時間が遅くなると、その分次の日早く起きるのがツラくなりますし、休みだと一日ぐうたら過ごしてしまいがちですよね。

そこで、私が仕事がある日でも休みの日でも意識したのが、「寝る時間帯」です。
今までは、仕事が忙しくてあまり寝れないのであれば、その分週末ゆっくり寝ればいいやと考えていたのですが、その生活を続けていてもコンディションがバッチリ!になることはあまりありませんでした。結局睡眠負債が溜まり、疲れが抜けていなかったのですね。
必要な睡眠時間は個人差があるかもしれませんが、私は毎日23時にはベッドに行き、毎朝6時か7時に起きる7-8時間睡眠を心掛けています。

寝る前に瞑想や香りでリフレッシュしていると、寝付きも早くなるのであわせてやってみてください。 

3. サプリメントで自分を助ける

「サプリメント」は現代人に必須のアイテム

最後にオススメしたいのが「サプリメント」です。
サプリメントというのは、健康食品の1つであり、栄養不足を補ってくれるものです。

最高のコンディションを保つという意味では、これまでに紹介したストレスを溜めずにしっかりと睡眠や食事がとれていれば基本問題はないはずです。しかし、ストレスを変えるための工夫や寝る時間を決めるなどの工夫は出来ても、忙しい現代人がおろそかになってしまいがちなのが「食事」です。朝はゆっくりしている時間がなくてあまり食べられなかったり、昼も仕事が忙しいとゆっくりランチというわけにはいきません。夜も飲み会や付き合いで偏った食事をとってしまっている方も多いのではないでしょうか?

私もまさにこの状態に陥ってしまっていましたが、そんな時に試したのがサプリメントです。

サプリメントと聞くと、高そうとか何を選べばわからないといったご意見も多いでしょうが、ここでは私が試したみたサプリメントをいくつかご紹介します。実際にCMや店頭で見かけたことのある商品もありますので、気になったものを試していくという方法もありです!

手軽に始めるならDHCビタミンC

初めてサプリメントを使うけど何を試してみたらいいかわからない、といった方にオススメのサプリメントがDHCのビタミンCです。私も初めてサプリメントを選ぶとき、種類の多さから何を選んでいいのかわからなかった時、最初に選んだのがこの商品です。

現代人はビタミンC不足とも言われているので、まずは試しにこれから試してみるのをオススメします。

ビタミンC以外も気軽に摂取したいならディアナチュラ

次にオススメしたいのがディアナチュラのビタミンC・E・Aが配合されたこのサプリメントです。1日1粒の目安で摂取すれば良いので、毎日の習慣として簡単に始めることが出来ます。ビタミンEやビタミンAが疲れ目には良いと聞いたことがあり、疲れ目の私にピッタリでは?と思い使い始めたのがきっかけです。ビタミンC以外にも試してみたいという方にはオススメの商品です。

コスパ最強のサプリメントならDHCのマルチビタミン

最後にオススメするサプリメントはDHCのマルチビタミンです。
12種類ものビタミンが含まれており、1粒で効率的に栄養を補えるのでオススメです。
また、コスパも非常に良く、今では私も愛用している商品です。

まとめ

コンディションを保ち、毎日パワフルに生活するためのオススメ方法を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

普段私たちは何気なく生活し、何気なく日々を送っていますが、毎日自分らしく元気でいたいですよね。仕事や家事で忙しくて疲れ気味という方は、今日から出来る内容からで構いませんので、一つずつ実践してみてください。きっと少しずつ効果を実感出来るはずですよ。

最後に紹介したポイント3つの内容を簡単におさらいしたいと思います。

まずは、自分のストレスを知り、ストレスを減らすための仕組みづくりを心掛けること。ストレスはあっても仕方ないと諦めるのではなく、少しでもストレスを軽減出来るように考えてみてください。運動や瞑想といった方法を取り入れるのが気軽でオススメです。

次に、睡眠をしっかり取ること。平日と休日の睡眠の取り方がバラバラになってしまっているという方は特に注意です。仕事があってもなくても、毎日決まった時間に決まった睡眠を取るように心掛けてみてください。

最後は、サプリメントを補給することです。しっかりとバランスの取れた食事を取ることが理想的ですが、忙しくて食生活が不規則になりがちな方には、サプリメントがオススメです。自分に合ったサプリメントを探してみるのも楽しいですよ。ただ、サプリメントはあくまで補助的な位置づけなので、過度に摂取することは禁物です。

毎日コンディションを保ち、パワフルな生活を送れるように一緒に頑張りましょう!