ストレスフルな日常にふと落ち着けるスポット!東京癒されスポット

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

心が癒される東京スポット一覧!

ストレスフルな日々に一息つく事も重要です。

ふと立ち止まりたい時、考えたいときに、歩いたり、座ってのんびりしながら、パワーチャージしましょう!

日々生活していると気づくとストレスが溜まっているものです。イライラが止まらなかったり、人にやさしく出来なかったり、心に余裕が無くなったり。。

そんな時には自然の中に行ってみましょう!自然は最高のカウンセラーです。

自然の中に行くだけで、気が付くと癒されるという体験をしたことが、皆さんにもあるのではないでしょうか?

緑を見ると疲れた目が休まるともいわれます。緑は視神経を休める効果があり、物理的にも効果があるのです。視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚と「自然の中」にいると、気がつくと五感を使って「感じる」ことをしています。視覚を使い、豊かな木々の緑景色を眺め、聴覚で自然の音を聴き、森の香りによりリラックス効果だけでなく、鎮静効果も期待できると言われています。また前頭葉という脳の部分が落ち着く事でネガティブ志向が和らいでいくという研究結果もあります。また、人は日常の忙しさの中にいると五感を感じないようにする傾向があるとの事で、心身、身体バランスを欠いてしまっているかもしれません。

だからこそ、五感を感じて自分らしさを取り戻す、

自然は、最高のカウンセラー。さぁランニング、ウォーキングをして、パワーチャージを行い、前に進みましょう!

神代植物公園

見たこともない花がたくさんあり、種類の多さに驚かされる公園。都内最大規模の園内は、決して作り込まれた感じではなく、自然にのびのびと育つ草花でいっぱいです。1000種類以上の植物を有し、大温室ではランやベコニア、さまざまな熱帯花木を鑑賞できます。季節ごとに色々な花が咲いているので、おすすめです!ふだんは植物に興味がない方でも、きっと癒されるはず。公園にはカフェスペースや温室もあるので、一日中ゆっくり過ごすことができます。

 

 

江戸東京たてもの園

「江戸東京たてもの園」は、小金井市の都立小金井公園内にある野外博物館。明治大正昭和の建物がそのまま移築されています。園内の建物は、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルのひとつとして描かれました。

園内に入ると、まるでタイムスリップした感覚になります。普段とは異なる空間を楽しむことが出来ます。

 

 

 

等々力渓谷公園

「等々力渓谷公園」は、東京都内唯一の渓谷。園内にあるゴルフ橋と日本庭園は風情があり、心がなごみます。大都会から大自然の世界に吸い込まれていく不思議な感覚が味わえる場所。また、園内には大きな芝生広場もあるので、家族でのんびり過ごしたい方にもおすすめ。タイムスリップしたような、非日常的な空気感。普段とは違う時間の流れに身をまかせる事で、パワーを溜めましょう。

 

 

黒茶屋

東京のあきるの市に位置する秋川渓谷。

その中にひっそりとたたずむ懐石料理のお店「黒茶屋」は、まさに穴場の癒しスポット。大自然と川のせせらぎを堪能できる静かな場所で、素材の味を活かした料理も味わえます。ゆったりとした時間を過ごすことができるので、おすすめです。

 

 

椿山荘

四季折々の美しい景観に恵まれ、都会のオアシスと賛えられる森のような庭園に囲まれたホテル椿山荘東京。

椿山荘は2万坪という広大な庭園が一番の癒しスポットと言えるでしょう。宿泊者でなくても自由に入場でき、都内で広大な自然を堪能できます。また、ホテル内のカフェからの眺めも絶景。散策に疲れたらカフェで庭園を見ながら一息つくのもおすすめです。

 

 

葛西臨海公園

ディズニーランドで有名な舞浜駅の隣に位置する自然に包まれた海浜公園。

水族館や観覧車などのアミューズメント施設の他、BBQも楽しめる場所。海からはお台場方面への水上バスも行き来しており、水上バスで都内の景色を楽しむ事も可能。また、夕暮れの東京湾の景色を楽しみながらの散歩も出来ます。人気スポットで週末はやや混雑している傾向がありますが、広大な海風感じる公園に癒されます。

   

 

 

清澄庭園

佐藩出身のあの岩崎彌太郎氏の所縁の庭園。

清澄庭園は、下町情緒ただよう「清澄白河」駅から徒歩すぐにある日本庭園です。1974(昭和54)年に東京都の名勝に指定され、緑と花があふれた「回遊式林泉庭園」となっています。庭園内は広い池が配置され、桜やツツジ、藤、アジサイなどの花や木々に囲まれています。静かな雰囲気で景色を楽しむことができ、心静かに過ごしたい時にもおすすめです。

 

 

明治神宮

初詣の賑わいで有名な明治神宮は、都会のオアシス

一歩境内に入ると空気感が人で溢れた都会から、緑豊かな自然へとがらりと変わります。本殿に迎いながら、自然に包まれる時間でき、自然の良い空気を吸うことができます。ふと思い立って寄ってみるのもおすすめです。

 

 

名主の滝公園

王子駅から徒歩10分くらいのところにある公園。撮影のロケ地にも使われる名主の滝公園は、地下水をポンプで汲み上げて園内に循環させることで作られた滝や小川を楽しめる公園です。

公園はマイナスイオンがたっぷりで、リフレッシュすることができる場所です。

 

 

新宿御苑

地下鉄丸ノ内線の新宿御苑駅を出て徒歩3分程にある新宿御苑は、オフィスが連なる新宿にある癒やしの場。

園内には約65種類、1,300本もの桜が植えられており、春になると満開の桜を見ることができます。新宿御苑には、イギリス式の庭園、フランス式の庭園、日本式の庭園など、いくつもの庭園があります。歴史的建造物もあり、広大な自然だけでなく文化財などにもふれられ、家族でも楽しめるスポットです。

 

 

井の頭恩賜公園

井の頭恩賜公園は、東京都が運営する公園。1917年に日本初の郊外公園として開園し、2018年には開園100周年を迎えました。

周囲1,5キロメートルの井の頭池があるのが特徴です。井の頭恩賜公園はおしゃれな町として有名な吉祥寺にあり、多くの方に愛されています。公園内には約500本の桜が植えられていて、春になると多くの人でにぎわいます。吉祥寺駅からも近く、湖と緑に癒され、パワーチャージできるおすすめスポットです。