頭皮や髪に良い!おすすめシャンプー!

頭皮や髪の悩みから解放されるシャンプーとは?

頭がかゆい、臭いが気になる、最近髪に艶がない、髪が纏まらない。

髪の悩み、髪質を変えたいなら、トリートメントではなく、まずシャンプーを変えてみることは重要です。頭皮環境が改善され髪質が変わります。

シャンプーの役割は頭皮の汚れを落とし、頭皮環境を改善すること。シャンプーを選ぶ際は、自分のなりたい仕上がりとシャンプーが合っているか確認しましょう!

 

シャンプー前には軽くマッサージを

シャンプー前にブラッシングや軽くマッサージすることで皮脂汚れを浮かせることができ、汚れが落としやすくなります。

 

 

頭の洗い方、皮脂を押し出すように揉み出せば、艶が回復する!

ゴシゴシと頭皮を強くこすったり、シャンプーをそのまま付けて頭の上で泡立てたりするのは、ダメな洗い方で、頭皮環境が悪化して、パサついた髪の毛になってしまいます。

正しい洗い方で艶のある髪の毛を目指しましょう!

 

1.まずシャンプーを使用せず、お湯でしっかり洗い流す

シャンプーをする前にお湯で髪の毛の汚れを洗い流しましょう!

 

 

2.シャンプーを泡立てて、汚れを揉み出す

強く洗うのではなく、頭皮を汚れを落とすには押し出すように揉みながら、洗い落とすことが重要です。

 

 

3.最後はしっかり洗い流す

シャンプーやトリートメントを使用した後は、ぬめりなどが無いようにしっかりお湯で洗うことが重要です

 

 

夜寝る前のケア方法!

トリートメント&オイルで保湿力を高める。

髪がいつもよりパサつく、いつものトリートメントでは効果がもの足りないと感じたときには、トリートメントにオイルをプラスし、保湿力を高めましょう!

 

 

髪が濡れたままのブラッシングはNG

髪が濡れたままだとダメージを受けやすいので、なるべく乾かしてから行いましょう!

 

 

コンディショナーで髪がパサついたら、トリートメントに変えてみる

指通りの良いサラサラしたヘアにトリートメント。トリートメントの補修成分はコンディショナーより高いです。トリートメントの補修成分は約リンスの3倍。仕上がりの感触で変えるのもありですが、トリートメントを使用するのもおすすめです。トリートメントよりも補修成分が濃いのはヘアマスクです。ヘアマスクなど成分が濃い物は、しっとりとした重めの仕上がりになります。

 

 

シャンプーの成分に良い&悪いはあるのか?

良い成分は低刺激で肌に良いもの。悪い成分は刺激が強く、肌を痛める可能性も。基本的には天然成分やアミノ酸系で刺激が少ないものがおすすめ。

 

 

洗浄力は強い方が良いのか

洗浄力が強い「ラウレス硫酸Na」「ラウリル硫酸Na」「サリチル酸」といった成分は肌への刺激が強いもので、夏などの皮脂が沢山出る時期にはおすすめなものの、あまり汚れていないときは低刺激なものがおすすめです。

 

髪の健康!医師会の見解

髪と頭皮の健康について

誰にでも生じる加齢変化は頭部全体の毛が細くなり、伸びが遅くなります。進行を遅くするには、毛根の細胞の活動を高めるために血行を良くするのが効果的です。

市販の育毛剤の多くは血行を改善する作用があります。さらに近年、毛の研究が進み、毛の成長期を長くする成分や、毛の活動を弱める成分がわかってきて、育毛剤に応用されています。また、髪を育てるためにはバランスよく食べ、良質の睡眠をとることが大切です。

洗いすぎで髪や頭皮が乾燥したり、抜けるのが怖くて洗わないと、皮脂で頭皮が荒れて髪の健康が損なわれます。

ご自分の頭皮に合わせた洗髪の間隔とシャンプー剤を選びましょう。

パーマや毛染めは髪と頭皮を傷めないように利用して下さい。髪の色が明るく、ふわっとしていると、地肌が目立たなくなります。お化粧や、明るい色の服を着て、髪に人の目がいかないように工夫するおしゃれも楽しんでください。

全身の健康を保ち、自分にあった頭皮ケアで健康な髪と頭皮を守りましょう。

引用:江東区医師会HPより一部抜粋

 

レディースシャンプーのおすすめ

オイルインシャンプー&オイルインコンディショナー(リッチ&リベア)

潤い重視ならHIMAWARI!

髪の毛を纏める力が強く、洗った後はサラフワの仕上がりになるので、くせ毛がある方にもおすすめです。

 

 

 

ピュアダメージケアシャンプー&トリートメント

ダメージ補修ならソワソワ!

ダメージ補修に有効な成分が入っていて、トリートメントも良い!

 

 

 

イーネ ボタニスト ボタニカルシャンプー

洗浄力が強く、アミノ酸系の成分も兼ね備えており、香りも良い。きめ細やかな泡立ちで洗い流しやすい。

 

 

 

コーセー ジュレーム アミノモイスト&スムース シャンプー

悪い成分は一切なく、アミノ酸系の良い成分を中心に頭皮に優しい成分を配合。それに加えてワックスなどの汚れも落とすなど洗浄力も高い一品!

 

 

 

ロクシタン ファイブハーブス ディープ ダメージケアシャンプー

美容のプロお墨付き!オリーブオイル×ハーブのシャンプー。

オリーブオイルとハーブの力で毛根から美しい髪を育むロクシタンのシャンプー。美容のプロが本気で選んだ【裏ベストコスメ】でヘアケア部門第1位を獲得。穏やかな泡立ち、最高峰オリーブオイルパワーで髪がしっとり。

 

 

 

 

モイスト・ダイアン ダイアン ボヌール ダメージリペアシャンプー

ダメージヘアにグラースローズの香りのシャンプー!

植物由来の洗浄成分を100%配合し、天然由来成分主体でありながら、納得できる仕上がりに。グラースローズの香り。

 

 

 

メンズシャンプーのおすすめ

モンゴ流シャンプーEX

刺激の少ないアミノ酸系が含まれており、ワックスの汚れ落ちも高い。豊富な天然成分と無添加のシャンプー!

 

 

 

 

アンドジーノ プレミアムブラックシャンプー

髪と頭皮をケアしたいのならおすすめ。頭皮に刺激が少ない低刺激シャンプーのため、敏感肌の人にもおすすめ!

 

牛乳石鹸共進社 カウブランド 無添加シャンプー

シャンプーにお金をかけたくないが、成分は良いものをという人にピッタリ。マイナス成分無しで、髪への良い成分を多く含むトップクラスの商品!

 

 

 

 

ストーリア 薬王デオスカルプシャンプー

臭いで悩む人にもおすすめ。高い洗浄力&爽快感だけでなく、臭い軽減効果も兼ね備える商品!

 

 

 

ゼロプラス ウーマシャンプー プレミアム

成分も洗浄力がトップクラス。"楽天ランキング"でも多くの部門でトップを走っている人気商品!

頭皮や髪にマイナスとなる成分は含まれておらず、皮脂もワックスもしっかり落とせる商品。

 



"注目のヘアケア商品"

髪と頭皮のアンチエイジングにこだわりたい方におすすめ

髪だけでなく、頭皮にも着目した、大人女性のためのヘアケアシリーズ商品。ポーラ「フォルム」シャンプーは、頭皮のコラーゲンと糖化に着目したスキンケア発想のシャンプーに注目!

髪も頭皮も肌と同じく年齢とともに変化します。年齢とともに変化する様々な髪や頭皮のお悩みに応え、弾力のあるしなやかな頭皮とくせ毛などにお悩みの方におすすめの一品!!

 

 

ポーラ「フォルム」シャンプーのポイント

1.スキンケア発想で髪だけでなく頭皮もケアし、土台から美しい髪が築ける

2.ローマカミツレ花エキスなど植物由来の成分で髪ダメージをすばやく補修できる

3.スキンケアのようにきめ細かなもっちりとした泡が、美容成分のなじみを高める

4.きめ細やかな泡で頭皮をスッキリと、髪をなめらかに洗い上げてくれるノンシリコンシャンプー

5.ノンシリコン設計なのにきしみ感がなく、なめらかな洗い上がりに

6.ライジングアロマという、ハーブのような香りが心地よい

7.メントールのような微かな清涼感で、頭皮が爽快スッキリ!

8.植物由来の成分で頭皮と髪をエイジングケア(シャクヤク花エキス、ブドウ種子エキスEX、ローマンカミツレ花エキス)

 

ポイントは色々とありますが、一度使用してみる価値あり!自分に合うシャンプー、トリートメントを見つけましょう!

 

ポーラ・オルビスグループの概要"
「喜ばれることに喜びを」-1929年のポーラ創業以来、今年で90周年を迎える私どもは、常に直接お客さまに寄り添うことで、その時代に対応した商品・サービスを提供。「POLA」と「ORBIS 」の両基幹ブランドを中心に、百貨店ブランドの「THREE 」、敏感肌専門ブランドの「DECENCIA」、また海外ブラン「Jurlique」「H2O+」といった個性豊かなブランドを持ち、日本、アジアをはじめとする世界各国にて多様な販売チャネル・価格帯で事業を展開中。また、最先端の研究を続け、独自成分を配合した高付加価値な商品の開発を行い、世界的な研究開発力を持つ企業