防災対策!もしもの時に準備しておくもの

この記事を読むのに必要な時間は約 13 分です。

ライフラインが止まっても困らない為に!防災グッズを揃える事は重要です。

"揃えておきたい防災、避難用具、衛星対策グッズ、必需品とは??"

地震、台風などで電気、ガス、水道といったライフラインが復旧するまでに、かなりの時間を要する可能性もあります。そんな不便な状況下で、あると便利なものをピックアップ!

食料以上に重要なトイレをはじめ、怪我や病気を悪化させない為の医薬品やマウスウォッシュなどもあると便利。日常的に消耗するものでもあるので、少し多めに購入し、一定数持っておくことをおすすめ。

携帯トイレ

消臭力・抗菌効果、素材や色が薄い袋の場合、なかの排泄物が透けてしまうので、透けないタイプのものがおすすめ。また袋が丈夫なものを選びましょう!

万一の災害時に備えて、ご家庭で非常用トイレを備蓄しているご家庭も増えてきました。しかし備蓄するだけで、実はまだ使ったことがないという方も多いのではないでしょうか。

 

エピオス 携帯用トイレ

特殊な高分子吸収樹脂により、排せつ物など固めて臭いを防ぐ携帯トイレ。災害時のほか、車の渋滞や乗り物酔いといった緊急時にも役立ちます。使用後に持ち帰りやすい持ち帰り袋もついています。

 

小久保工業所 緊急簡易トイレ 凝固剤入10回分入

汚物袋の使い勝手が良い。消臭効果の高い凝固剤+2重の袋で防臭力も高い商品!凝固剤の消臭効果+2重の袋で防臭力まで完璧!汚物袋がトイレにセッティングしたときにもたつかない丁度良い長さで、底がトイレの水に浸からないため不快感はありません。縛ったときに袋が余らずかなりコンパクトになる点、袋が真っ黒なので中身が全く見えず、厚みがあるので排泄物の感触もそこまで感じません。汚物袋を包む袋で2重で臭いをブロックできるので、防臭力もあり。

"一度使ってしまうと他の商品が使えなくなってしまうくらい簡易トイレ"

 

コクヨ 袋式トイレ 30回分

1回設置すれば10回連続で使える。自宅での長期避難生活におすすめです。

日常の中に溶け込むシンプルかつコンパクトなデザインとなっているため自然に備蓄することができ、自宅での長期避難生活用として備えておくのにおすすめです。

 

驚異の防臭袋 BOS (ボス) 非常用トイレセット

汚物袋+防臭袋で臭いをほぼ完璧にシャットアウト!どちらの袋もかなり頑丈で安心感あり!

 

マウスウォッシュ

マウスウォッシュ選びのポイントは「消臭力」「成分」「使用感」

すすいだあとも口の中にとどまるので、刺激が強すぎる成分はマイナスです。

 

第一三共ヘルスケア「ブレスラボ」

食べ物・加齢など、いろいろな口臭に効果抜群で、まとめてさわやかに消してくれます。

製品自体の香りはそれほど強くありませんが、洗浄後は柑橘系の香りとミント感をしっかり感じられる商品。虫歯や歯周病の原因菌もしっかり殺菌するマウスウォッシュ。

 

リベルタ  デンティス オーラル リンス

強いハーブ香がニオイをかき消し、にんにく臭・不快口臭をしっかり防いでくれます。成分はやさしめですが刺激はしっかりある商品です。

 

ジョンソン・エンド・ジョンソン 薬用リステリン クールミント

ミント感と強い刺激が持ち味の商品。ニンニク臭をしっかりカバーしてくれるので、食事の後におすすめ。刺激が強く、使用後もひんやり感が続きます。

 

ガス対策

地震などの災害によってガスや電気が使用できなくなると、せっかく備蓄しておいたレトルト食品などを温めることができません。

カセットコンロがあれば暖かい食事をとることができるので災害時にも便利です。

イワタニ タフまる

重たいダッチオーブンにも対応可能な、耐荷重20kgというタフな造りが特徴のカセットコンロです。空気を通して風は通さない「ダブル風防ユニット」を搭載しており、屋外でも風の影響を気にせず高い加熱性能を発揮できます。

本製品はボンベの誤装着を防ぐためにマグネット方式を採用。

ボンベの破裂を防ぐ「圧力感知安全装置」も備えているほか、輻射熱に強い構造のため、なべ底24cmの大きな調理器具も安心して使用できます。

 

イワタニ(Iwatani) フラットツイングリル CB-TBG-1

2口の高火力ツインバーナーで多くの食材を同時に調理できるカセットコンロ。バーベキューなどにもおすすめです。

底面がフラットな構造でそのままテーブルに置いて使用できるため、屋内でも2口コンロとして使えます。

大きなトップカバーが風よけになるため、屋外で使用する際も火力を安定させることが可能。

 

イワタニ(Iwatani) カセットフー 達人スリム CB-AS-1

設置面からゴトクの高さが74mmと、薄型のカセットコンロです。重心が低いため、重い鍋なども安心して使用可能。また、バーナーの炎口をたて長にすることで火力が鍋底に集中するため、高い加熱性能を有しています

ヒートパネルを採用しており、連続使用でも高火力を維持可能。ホットプレートや土鍋などさまざまな調理器具に対応しています。さらに、安心して使用できるよう、ボンベの破裂を防止する「圧力感知安全装置」や着脱を簡単におこなえるマグネット方式を採用。

  

 

緊急時の携帯電話充電について

大規模停電が発生した場合、自宅において、電気が使えない状況で数日~数週間も生活することを余儀なくされる可能性があります。

 

緊急時に役立つモバイルバッテリー

停電時に自宅避難を続ける場合に役立つのが「小型のモバイルバッテリー」です。

モバイルバッテリーは充電しないと使用できないので、充電した状態で防災セットに入れておくことになります。しかし、フル充電しておいても時間の経過とともに自然放電し、バッテリー残量が減っていきます。バッテリーの性能によりますが、リチウムイオン電池だと約1ヶ月で10%程度自然放電し、1年も経つとほとんど空になることもあり、注意が必要です。

 

 

Ruipu モバイルバッテリー ソーラーチャージ 24000mah

3つのUSBポートを搭載し、三台まで充電可能。2A急速充電にも対応している充電器。

スマホを6回以上、フル充電できる大容量バッテリー。LEDランプも搭載。ソーラーパネル搭載で日光に当たて自動充電も可能です。

  

 

 

RAVPower ソーラーモバイルバッテリー

頑丈な作りで、耐衝撃・防塵・防水機能を実現。LEDライトはSOS時の点灯パターンも含め3つのモードがあります。

防塵規格はIP66の高性能タイプ。圧力の強い塵・水が直接当たっても壊れにくいのが魅力です。

モバイルバッテリーなどの電子機器は、使用していないときも放電して電池がどんどん減っていきますが、自然放電率が低い商品、防災に適していると言われております。

 

緊急時に!家庭用コンセントが使える「ポータブル電源」

ANKER

シンプルでスタイリッシュなデザイン、非常に軽量でコンパクトな点が特徴的。今回ご紹介するアイテムの中では最も軽量な4.2kgというスペック。ポータブル電源:120,600mAhの超大容量と3種類の出力方法を搭載し、コンセントのない場所でも電力を供給できます。スマートフォンなら約40回、ACコンセントからはノートPCを約15回フル充電可能です

4つのUSBポートと1つのAC電源を装備し、同時に利用が可能。モニターに残りの充電容量がパーセンテージで表示されます。

               

重さ  : 約4.2kg
大きさ : 約200 x 145 x 165 mm
容量  : 434Wh

 

災害時にも入手しやすい乾電池式充電器

乾電池を交換すれば継続して利用できるため、停電が長期化した場合や、避難所など電源を得づらい場所で役立ちます。

また、乾電池自体は小さく保存場所も取らないため家や職場にストックしておきやすく、充電器とともに長期保存が可能です。乾電池式充電器ならば、乾電池を替えれば何度でも充電ができます。乾電池は自然放電が少ないので、長期にわたって保管しておくことができます。乾電池は平時にも使用するので、ローリングストック法を実践すれば無駄や負担感なく備えておけます。

デメリットは、フル充電が難しく、充電に時間がかかることです。

乾電池は容量が小さいので、市販のアルカリ乾電池を4本使用して充電できるのは50~70%程度で、フル充電するには電池を入れ替える必要があります。

 

パナソニック eneloop 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き

スタンダードモデル K-KJ57MCC40

 

緊急時の停電対策

急に停電になった際には、ライトで周囲を明るくすることで、精神的にも落ち着くことができると思います。

ジェントス LEDヘッドライトオーヴァVA-01D

楕円形のビームで照射距離最大約40メートルと広い範囲を照らせるヘッドライト。

防水機能、落下耐久機能もついており、頑丈で非常時も安心。両手が空き、作業しやすいので、一つあると非常に便利。分かりやすい場所に保管しておきましょう!

    

 

 

CLEF LED懐中電灯

ライトとしてはもちろん、ラジオ・ブザー・充電器としても使える手回し式充電ライトです。電池がなくても使用できますが、ただし光量は少なめ。遠くを照らすにはあまり向いていません。

 

パナソニック(Panasonic) LEDランタン

コンパクトなサイズ感が魅力のLEDランタン。ランタンは大型の商品も多いですが、こちらはかなり小型なので、持ち運びにもおすすめです。

点灯時間が70時間とかなり長いので、非常時にも安心して使うことができるのも魅力。

単体だと物足りないという声もありますが、安価なので、いくつか購入しても良いかもしれません。

 

 

 

INSKO ラジオライト

機能盛りだくさんの非常用ライト。普段はベッドライトとしてもOK。

FMラジオ・モバイルバッテリー・緊急サイレンといった、非常時に役立つこと間違い無しの便利機能に加え、ソーラー・手回し充電にも対応した商品。これだけの機能を持っていながらも、コンパクトな商品です。

 

防水充電ソーラーライトbottLED Solar ブルー F9148

"水を入れたペットボトルが増幅発光"

アウトドアや緊急時に役立つのが、富士商が販売する「ソーラーライトbottLED Solar」。ペットボトルに取り付けるだけでソーラーライトに早変わりする便利アイテム。昼間に太陽光で充電しておけば暗くなった時に発光してくれるというもの。

ペットボトルのみがあればOK。飲み口に取り付けるだけでセット完了です。

"非常時の手作りランタン"

ラベルを外したペットボトルの中に水を入れ、その下から懐中電灯を当てるだけ。懐中電灯が小さい場合は、コップの中に懐中電灯を入れてその上にペットボトルを載せるといい。光が乱反射して周囲を明るく照らすことができます。