自分らしい生き方とは?

自分らしい生き方とは?

自分の生き方に迷いや疑問を感じたとき、人生のアドバイスが欲しいとき希望や勇気などをもたらす言葉をご紹介】

"自分らしく生きる"をテーマにしたCM

 

自分が小さい頃に思い描いた人生を送れているでしょうか??

「自分が本当にやりたいことは何だろう?」

「このままで、良いのだろうか?」

「自分が進むべき道はどこなのだろう?」

日々の仕事に追われる日々、ストレスの溜まる職場や上司、目の前の仕事に取り組んでいたら、いつの間にかこんな歳になってしまったと、ふと思う方も多いのでないでしょうか。職場の人と話していても、会社の悪口ばかり。こんな人生で良いのだろうか。このまま一生終わっていいのだろうか。ふと立ち止まって人生を見つめなおすことも必要です。またこのページの読者は、何か変わりたい!!自分らしい生き方をしたい!!といった一歩を踏み出そうとしている方かもしれません。人生を生き抜くにあたって、自分なりのビジョンや目標を持たない人は、現状維持的な考え方や、保守的な行動をとりがちになると言われています。

進むも地獄退くも地獄なら、進むしかない!自分らしい生き方の為に少しずつでも大丈夫です。より良い人生を送る為に、一歩でも前進していきましょう!

 

【一歩踏み出すポイント!!】

日々のネガティブポイントを再認識すること

1.毎日、満員電車で通勤して、正直身体がしんどい…。憂鬱だ。

2.残業が多く、ひたすら家と職場の往復をしているだけで、家族とも会話がない!

3.会社は、働く周りの人達の噂話や悪口、会社の批判ばかり。。

4.毎日、上司ばかり気にして、週末も会社行事へ参加。。

「サラリーマンなら当たり前!」「会社ってそんなもんだよ!」「そんなこと毎日あるし、若い頃はもっとひどかった」など簡単に流されるようなことでも、ふとそれで良いんだっけ??と疑問に思うことが大切です。

なぜなら、厳しいブラック企業で社畜のように働く、ブラックでなくても朝から晩まで仕事するような生き方をして、心も身体も疲れ切っている人なら、「どうにかしなくちゃ!!」「行動しなきゃ!」と気づき、行動に移すことが出来るからです。

よくあるサラリーマンのストレス事象は、周りの上司などに相談したところで「俺も若い時そうだった」「昔はもっと酷かった!」「お前だけじゃなく、みんなそうだよ、当たり前」と言われるだけで何の解決にもなりません。そのまま何もせず、過ごしていると、身体や心を壊すぐらい大きな不調になるか、そのまま染まってしまい「嫌だな」も感じることなく受け入れるようになり、何も変わらず時間だけが過ぎていくようになります。

少しでも疑問に思ったら、立ち止まり、について、進むべき道について真剣に考えていきましょう!

 

【今回のPICK UP 名言!】

1.自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。

ゲーテ 

 

2.たいていの人はほんとうになにがほしいのか、心の中でわかっています。人生の目標を教えてくれるのは直感だけ。ただ、それに耳を傾けない人が多すぎるのです。

バーバラ・ブラハム 

 

3.夢をバカにする人間から離れなさい。器の小さい人間ほどケチをつけたがる。真に器量の大きな人間は、“できる”と思わせてくれるものだ。

マーク・トウェイン

 

4.成功の道はただ一つ。自分だけの生き方を見つけることだ。

クリストファー・モーリイ

 

5.どんな小さな行動にも魂を込めることだ。それが成功の秘訣だから。

スワミ・シヴァナンダ